Aさんからのご依頼です。
TEL・・・
お父さんが亡くなられてお父さんが一人で住まれてた一軒家を売却することになったので
片づけなければいけないとのことです。
お話を聞くと、お父さんとは何十年も顔を合わせておらず、久しぶりに帰った実家にはもうお父さんがいないという状況です。
久しぶりの実家は、Aさんが一緒に住んでいた時より、大分散らかっているようです。
お母さんは前に亡くなられて、お父さんが一人で家を守っていました。
見積もり・・・
昔Aさんのご両親はクリーニング屋さんを営んでおり、その面影が残っていますね。
早速家の中に入ります。
昔ながらの机や桐ダンス、古い家電製品から、お洋服など
結構物が多い印象です。
2階建てで、2階がリビングと寝室になっています。
昔ながらのお家の造りで階段が少し狭く、どうやって大きな冷蔵庫を2階に運んだのか気になりました(笑)
お部屋や家の周り、ベランダすべて確認し、見積もりを出します。
何社か見積もりをとりうちを選んでいただきました。
対応が早く料金が他社より安かったとのことで選んでいただきました。
作業1日目・・・
作業当日です。2日間入らせていただきます。
まずは大きなものを運ぶためにスペースを空けるべく、玄関周りから仕分け作業に入ります。
玄関周りの仕分け作業から、徐々にお部屋の方に入っていき仕分け作業を進めます。
1日目は仕分け作業をしてゴミなどを搬出してお部屋にスペースをつくり終了になりました。
作業2日目・・・
2日目は大きなタンスや冷蔵庫を出します。
階段に後付けされた手すりを外し、何とか冷蔵庫の搬出も成功です。
大きなものを外に出しお部屋が大分スッキリしました。
何一つ残さず、最後に掃除をして作業は終了です。
今回Aさんのお話を聞いた時、Aさんはお父さんともっといろんな話をして、一緒にお酒を飲めばよかったと後悔していました。
この間、父の日もありましたが何年もなにもしていないと。電話一本でもしとけばよかったと。
会いたいと思ってもその人はもういないかもしれません。
会っておけばよかったとならないように、会いたい人にはすぐ連絡しようと強く思いました。
Aさんは今お父さんです。
娘さんとも仲がいいとのことです。