千葉県市川市の不用品回収なら桜サービス市川店へお任せください

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

古いタンスは売れない?処分を決断するお客様が増えています

2026年7月31日 金曜日

 

遺品整理の現場をみてると、最後まで残ることが多い家具の一つが「タンス」です。

 

タンスの中身を含め細かい物は自分たちで整理をするという方も増えています。

ただ、大きいものは自分たちではどうしようもないとタンスや形モノのみでのご依頼も多くあります。

 

昔のタンスは桐や無垢材で作られた立派なものが多く何十年も使われてきました。今でも現役で使っている方も多いです。

結婚の際に購入した婚礼タンスや、家族が増えて買った整理タンスなど、タンスにもまた家族の歴史が詰まっています。

 

そのため

「まだ使えるのに捨てるのがもったいない」

「親が大切にしていたから処分するのがつらい」

と悩まれる方も少なくないでしょう。

 

思い出の物を誰かに使ってもらえればと、買取専門業者に見に来てもらう方もいます。

 

ただ、現在の住宅は元々収納スペースが充実していたり、大きなタンスを置く家庭が減っていたりと

買い取ってもらえないケースがほとんどです。

 

古いタンスの需要は年々少なくなっています。

 

引き取り手が見つからず、最終的には処分という選択になることが多いのが現状です。

 

先日お伺いした現場でお客様が「父が使っていたもので本当は残したいんです」と話してくださいました。

もちろん、出張買取業者にも来てもらい相談をして買取不可といわれたようです。

 

置く場所がないと最終的に処分すると決断されました。

私たちはお客様の気持ちを大切にしながら作業を進めます。

 

私たちも無理に処分を進めることはありません。

写真に残したりと思い出を別の形にすることもまた一つです。その後次に進むお手伝いをいたします。

 

タンスも家族とともに過ごした思い出の一つです。

たくさん頑張ってくれた家具を送り出してあげることも整理の一つではないかと思います。

 

 

古いタンスの処分や遺品整理でお困りの際は、一人で抱え込まずお気軽にご相談ください。

お客様の想いを大切にしながら、次に進むお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12

 

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

布団が大量でお困りのお客様へ 処分に困ったらお任せください

2026年7月29日 水曜日

 

 

 

実家を片づけるときに、、、頭を悩ませる箇所 「押し入れ」です。

 

押し入れもまた屋根裏同様、思い出や家族の歴史が詰まっている場所です。

 

実家の押し入れを思い出してもらうと必ずと言っていいほど眠っている布団。

 

「押し入れを開けたら布団が何十枚もある」

「家族が増えるたびに買い足した布団がそのまま残っている」

「いつか誰かが泊まりに来るときのために布団をとっておいたがそのまま放置している」

 

このようなお悩みは意外と多く、ご相談をいただく機会も少なくありません。

 

布団と言いましても、敷布団や掛布団の他、毛布、シーツ、まくら、マットレスなど付随するものはいくつかあり

1枚1枚は軽く感じても、枚数が多いと運び出すだけでも一苦労です。

 

基本的に布団は粗大ゴミになりますが、自治体によっては一度に出せる枚数に制限があったり、

予約が必要だったりと思うように捨てられず処分するだけも時間と労力がかかります。

 

さらに2階の押し入れに眠っていることが多く、階段での搬出も想像以上に大変です。

 

 

先日ご依頼いただいた現場でも、押し入れいっぱいに布団が綺麗に収納されていました。

長年使われていない布団や毛布が何十枚もあり、お客様も「こんなにあるとは思っていなかった」と驚かれていました。

 

大量の布団があっても、一つひとつ丁寧に対応いたします。

 

押し入れが空になると「こんなに広かったんだ」と気持ちがスッキリして喜んでいただけています。

 

布団のみのご依頼も多くあります。

 

一人では大変な作業も、私たちがお手伝いいたします。

 

お気軽にお問い合わせください。

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12

 

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

鍵お預かりしての作業も可能です|立ち会いが難しい方も安心の遺品整理

2026年7月28日 火曜日

 

 

 

 

先日あるお客様から「作業をお願いしたいけど朝から行くのが難しくて、、、」と相談を受けました。

 

  ・遠方に住んでいて足を運ぶのが難しい

  ・仕事が忙しくて立ち会う時間がとれない

・精神的につらくて部屋に入りたくない

 

このようなお悩みを抱えている方は少なくありません。

そういったお客様に寄り添うべく、当社ではお客様から鍵をお預かりして遺品整理を行うことも可能です。

 

 

先日嬉しいメッセージとともに鍵を預けていただけました 🙂 

 

🟢基本的にはまずはお見積もりでお伺いいたします。

🟢お見積もりの際は立ち会っていただける方が多いですが、ご依頼いただく前にしっかり打ち合わせを行います。

作🟢業内容や残しておきたいもの等、一つ一つ丁寧に確認しします。

 

エアコンを外すのかカーテンは残すのか照明はどうする?など確認する点は多くお家によって様々です。

 

🟢お客様のご要望に応えながら、不安な点を取り除いていきます。

🟢事前にこれらのことを細かくお聞きしたうえで作業を進めますのでご安心ください。

🟢作業当日は、経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。

🟢事前にお客様と打ち合わせした内容を共有し、室内の整理・分別・搬出を丁寧に行っていきます。

🟢見落としやり残しがないようにお部屋ごとに慎重に確認します。

🟢作業中、気になった点があればお電話かメールにて随時確認いたします。

 

🟢途中で来られるお客様もいらっしゃいますが、難しい場合は作業終了後にお部屋の様子を写真でご報告することも可能です。

🟢「任せきりで不安」という点を払拭していきます。

 

 

実際に、県外や海外にお住いのお客様からのご依頼も数多くいただいております。

 

🟢「鍵を預けることは心配だったけど、任せてよかった」というお声も多く、大変うれしく思います。

🟢遺品整理は単にモノを片づけるだけではありません。

🟢私たちはお客様の想いに寄り添い、満足していただけるよう努めています。

 

🟢立ち会いが難しいと遺品整理を後回しにしてしまいがちです。

🟢安心して任せられる業者を選ぶことで、お客様の負担も減らすことができます。

 

・遠方で遺品整理をどうしようかと悩んでいる

・忙しくて時間が取れない

・相談だけしてみようかな

 

という方も、お気軽にお問い合わせください。

 

お客様に安心して任せていただけるように、「はじめからおわりまで」丁寧に対応いたします。

 

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12
千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

市川市欠真間にて遺品整理です・・『桜サービス 市川店』 

2026年7月26日 日曜日

今回は市川市欠真間にて3DKのお部屋の遺品整理をご依頼いただきました。

 

長年暮らしていたお住まいには、思い出のモノから生活用品、大型家具などほとんどそのまま残っていました。

ご遺族様も多少整理をされたようですが、自分たちだけでは片付けが難しいとのことで、空にするべく作業に入りました。

 

写真のように、お部屋には生活用品や家具がそのまま残っている状態です。

 

一つ一つ細かく確認しながら、必要物と回収するものを仕分けし作業を進めていきます。

 

今回も探し物が見つかり、お客様には大変喜んでいただきました。

細かく仕分けしながら、空になった家具や家電を搬出していきます。

お部屋全体を確認しながら仕上げていきます。

 

最後は掃き掃除をして5名、約4時間で作業終了です。

遠方のお客様ということもあり、無事に終わって次の手続きに進めると安堵した様子でした。

片付けだけではなく住まれてた方、ご依頼者様の背景や気持ちに寄り添って作業に入らせていただきます。

 

桜サービス 前田
桜サービス 前田
「何から始めていいかわからない」「遠方に住んでいるからお願いしたい」などお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。


 

お手伝いさせていただきます。

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12

 

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

市川市宮久保にて植木鉢の回収にお伺いしました

2026年7月24日 金曜日

 

 

 

暑さで思い通りに作業が進まない今日この頃です。

 

暑さに負けじとお家周りの植木鉢🪴の回収に伺ってきました。

 

お母様がこの度施設に入ることになったのでまずは家周りを片づけてほしいと娘様からのご依頼です。

 

 

4LDKの立派な家の周りにはお母様が趣味で大切にしていた植木陶器がたくさんありました。

お母様が思うように動けず、数年もの間大好きだった植物たちもそのままだったようです。

 

毎日水やりをしていたであろう花や、大切に育てていた植物。お母様の丁寧な暮らしや人柄が伝わってきます。

 

行き場のない植木等をとにかく綺麗にしてほしい。娘様の切実な願いです。


桜サービス 前田
桜サービス 前田

植木鉢はとにかく重いモノもあり、運び出しも大変でしたがトラック1台パンパンの重さで無事作業は終了です。


 

土の処分方法は自治体ごとに異なりますが、中々捨てるとなると難しい場合が多いです。

 

お困りの際は是非お問い合わせください!

 

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12

 

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

家を片づける 一歩踏み出す勇気

2026年7月22日 水曜日

片づけられない、、、😥

 

そんな人も多いはずです。

片付けられない理由も様々あります。

 

・忙しいから後回しに

・ご自身の病気や介護

・高齢化で思うように動けない

・大切な人を亡くした喪失感

 

今回は、大切な人を亡くし、仕事におわれる女性のお部屋の整理に伺いました。

 

まず、問い合わせ📞✉をする」ことに対して大きなハードルがあります。

 

勇気を出してお問合せくださり、見積もりにお伺いしました。

 

片付けが進まなくなった経緯を包み隠さず話してくださり、我々も想いを形にしなければと動きます。

何が必要で、探し物やこれは捨ててもいいというものを確認して作業に入らせていただきます。

 

・いきなり全部は片づけられない

 

何があるのかすべてを把握していません。

捨てるというよりは、分ける見つける作業からはいります。

 

・整理を進めると見えてくるもの

 

片づけだすと探していたもの、残しておきたいものがお客様の中でもある程度固まってきます。

迷っているものはすぐに捨てる必要はありません。手放して戻ってこないものもあります。

ある程度作業が進むと足元が見えてきて場所もそうですが、前向きな気持ちになれます。

 

1Kのお部屋でお客様の気持ちを汲み取りながら作業は3時間で終了です。

 

私が思っていることですが、一気に片づけるとその時は前向きにスッキリした気持ちになりますが

後でこれは取っておけばよかったと喪失感が強くのこり立ち止まってしまうと思います。

片付けも慎重に少しづつ確認しながら進めてくのがベストだと思います。

 

「片づけられないこと」は誰にでも起こり得ることです。

 

桜サービス 前田
桜サービス 前田
一歩踏み出したお客様にこれからさらに明るい未来になるように願っています。


 

 

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12
千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

屋根裏には家族の歴史が眠っている 思い出の整理

2026年7月21日 火曜日

 

遺品整理と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべるでしょうか。

 

・不要なものを処分する

・思い出を振り返り一つ一つ整理を進める

 

実際に現場をみると、お家や人、残された時間、場所によって遺品整理の意味合い、印象は大きく変わります。

 

特に屋根裏にはその家族が歩んできた歴史、思い出が静かに眠っています。

 

・何十年も開けられていない段ボール箱

・昔趣味だったもの

・卒業文集や賞状

・使うかもと、とってあったものたち

 

普段生活していて使うことがないものが眠っています。

 

それでも不必要かといわれるとそういうわけでもありません。

 

一つ一つに思い出が詰まっているのです。

 

屋根裏を整理する際はどんなものがあるか確認したいとおっしゃるお客様がほとんどです。

 

お客様(女性)
お客様(女性)
「こんなの取ってあったんだ」

「この洋服、カバンここにしまってたんだ」

「この写真懐かしいね」


 

思い出を掘り起こすとともに、作業の手が止まることも少なくありません。

 

屋根裏の整理は時間をかけて整理を進める場所です。

 

お客様の「残したいもの」を見逃さないように、丁寧に確認しながら作業を進めていきます。

 

ものによってはまた屋根裏にしまっておくものも出てきます。

 

あくまで、思い出を掘り起こす作業のお手伝いに過ぎないのかもしれません。

 

急いで片づける必要もないですが、思い出に触れる時間も大切なことだと思います。

 

桜サービス 前田
桜サービス 前田
屋根裏の整理を終えると「一人じゃ難しいし、頼んでよかった」と言っていただけることが多いです。


 

屋根裏の整理は整理するという枠を超えて未来へ繋ぐかけはしになっていると実感しています。

 

もし遺品整理で一人では難しい、一緒に思い出を掘り起こしたいと考えている方がいれば

ご相談ください。

 

処分するのは難しくないことですが、家族の歴史、思い出を振り返る時間を

作ってみてはいかがでしょうか。

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12

 

千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

【市川市】大型家具・家電の不用品回収。暑い毎日だからこそ、お客様とのご縁に感謝です

2026年7月19日 日曜日

こんにちは。

桜サービス 前田
桜サービス 前田
不用品回収・遺品整理 桜サービス市川店の前田です。

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。🙇‍♂️

毎日、本当に暑いですね…。

見積もりや現場作業が続き、気が付けば一日があっという間に終わってしまいます。

今日は久しぶりに少しだけ事務所でパソコン💻に向かう時間ができたので、近況も兼ねてブログを書いています。

 

 


「もうすぐ8月ですね」

先日、スタッフの横溝とトラックで移動している時のこと。

「もうすぐ8月ですね。」

桜サービス 横溝
桜サービス 横溝
「早いよね。本当に一年があっという間。」

そんな話になりました。

私が、

桜サービス 前田
桜サービス 前田
「早く感じるのは年齢のせいかな?」

と言うと、

横溝が笑いながら、

桜サービス 横溝
桜サービス 横溝
「年齢は違うと言いたいけど、年齢がいくにつれて一年が早い(笑)でも、もう今年も半分以上過ぎてるんだよ。」

そして最後には、

桜サービス 前田
桜サービス 前田
「またすぐお正月じゃないですか(笑)」

なんて話で盛り上がりました。

忙しい毎日ですが、お客様とお話ししている時間も、スタッフと何気ない会話をしている時間も、同じように⏰時間は過ぎていきます。

だからこそ、一日一日を大切にしたいなと改めて感じました。

 

 


ご高齢のお客様のお引っ越しに伴う不用品回収

この日は、ご高齢のお客様のお引っ越しに伴う不用品回収をご依頼いただきました。

まずはお客様と最終確認を行い、回収する品物を一つひとつ確認してから作業開始です。

作業前の様子。大型家具や家電を回収させていただきました。

今回回収したものは

  • 食器棚
  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア
  • テレビ
  • テレビ台
  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • じゅうたん
  • その他生活用品

などでした。

大型家具が多い現場でしたが、安全第一で搬出を進めていきます。

 

 


最後まで丁寧に

作業中も、お客様に確認していただきながら進めていきます。

お客様(男性)
お客様(男性)
「これは残します。」
「こちらはお願いします。」


そんなやり取りをしながら、一つずつ丁寧に搬出しました。

 


作業前にお客様と最終確認を行い、安全に作業を進めています。

本日は大きな遺品整理のご依頼はありませんでしたが、大型家具や家電の不用品回収を6件ほどお伺いした一日でした。

暑さとの戦いでもありましたが、お客様から

お客様(男性)
お客様(男性)
「ありがとう。」
「助かりました。」


というお言葉をいただけるたびに疲れも吹き飛びます。

 

 


今日も一日ありがとうございました

忙しい毎日だからこそ、一つひとつのご依頼とのご縁を大切にしたい。

そして、お客様に安心してお任せいただけるよう、これからも丁寧な作業を心掛けてまいります。

 

市川市をはじめ、近隣地域で

 

✅ 引っ越しに伴う不用品回収

✅ 大型家具・大型家電の回収

✅ 遺品整理・生前整理

 

をご検討中の方は、お気軽に桜サービス市川店までご相談ください。

スタッフ一同、心を込めて対応させていただきます。

 

 

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12
千葉県市川市の遺品整理・不用品回収なら桜サービス > 作業日誌(ブログ)

遺品整理・不用品回収スタッフ募集|未経験歓迎|桜サービス 市川店

2026年7月5日 日曜日

桜サービスでは、遺品整理・生前整理・不用品回収の現場で一緒に働いてくれる 正社員・アルバイトスタッフを募集しています。

未経験歓迎・1日体験入店あり
まずは実際の現場を見て、会社の雰囲気を感じてください。
「ここなら安心して働けそう」と思っていただけたら嬉しいです。
 
 

 仕事内容

  • 遺品整理・生前整理の仕分け、搬出作業
  • 不用品回収の仕分け、搬出作業
  • 倉庫作業・荷物の運搬
  • 倉庫整理などの軽作業

慣れてきた方には、営業・お見積り・販売管理・簡単なPC作業などもお任せします。

給与以外にも、がんばった分だけ毎月歩合がつくようになります。
残業はほとんどありません。

 対応エリア

回収作業は主に、葛飾区・市川市・江戸川区近辺となります。

 応募資格

  • 未経験OK
  • 学歴不問
  • 普通自動車免許必須
  • 車の運転がある程度できる方
  • 経験者歓迎
  • 労働基準規則の定められた重量制限に従い、男性の募集となります

 勤務地

東京都葛飾区奥戸5-24-14
最寄駅:小岩駅・新小岩駅
※転勤はありません

 勤務時間

9:00~18:00
実働8時間/休憩1時間

 給与

アルバイト

時給 1,300円~2,000円
副業・WワークOK/週1日からOK/週2~5日からOK

正社員

月給 300,000円~600,000円(歩合含む)
経験・能力を考慮のうえ、加給・優遇いたします。

見積りや営業ができるようになると、月給以外にも毎月歩合がプラスされます。
インセンティブ目安:5万円~30万円
※営業成績によるため、金額を保証するものではありません。

 休日・休暇

  • 週休2日制
  • 毎週木曜日定休
  • 木曜日+月2回休み
  • 年末年始休暇

 待遇・福利厚生

  • 年次有給休暇あり(入社6か月後に10日付与)
  • 年末年始休暇あり(昨年度実績9日)
  • 雇用保険・労災保険
  • 厚生年金・健康保険
  • 交通費支給あり(月最大20,000円)

 最後に

最初は先輩スタッフがマンツーマンで丁寧にお教えします。
分からないことはすぐに聞ける環境ですので、未経験の方も安心してご応募ください。

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

◆◆ 誠実なスタッフが親切・丁寧に対応いたします ◆◆
遺品整理・不用品回収  『桜サービス 市川店』 
 ( 0120-922-172 )
千葉県市川市鬼高2丁目11−12