千葉での遺品整理・不用品回収(片付け)なら桜サービスへ

桜サービス > 作業日誌(ブログ) > 遺品整理の時期と気持ちの整理について

遺品整理の時期と気持ちの整理について


ご遺族が亡くなられた時に皆様悩まれるのが、

    ●いつ整理をしたらよいのだろう??

    ●今、整理する時期ではないでしょうか??

 

 

49日を終えたとはいえ、遺品整理をすぐに初めていいものなのか?気持ち的にもまだ遺品に手を付けられない方が多く見受けられます。私共、桜サービスでご依頼を受けて伺うお客様で比較的に多いケースは大体亡くなられて半年から一年くらいたってから整理される方が多く感じます中には何年もそのままというケースの方もおられます。

 

 


 

遺品整理の目安として

 

49日から一年をめどに整理されるといいと感じております。どこかの時点で踏ん切りをつけ気持ちの整理とともに、新たな気持ちでスタートを切るためにはなるべく早い方がいいと思います。

故人様が生前愛用されていたものや、かさばらないもので思い出のお品物を数点形見として取って置おくのがいいと思います。

 


 

生前整理後には

 

ほとんどのご依頼者様が家財がなくなり、すっきりとしたお部屋を確認して頂くと、「すっきりして気持が軽くなったと」おっしゃって頂きます。

また、着物や家電製品、贈答品なども何年も湿気の多い場所などにある場合、年数が経つごとに査定額が低くなるものや、経年劣化でお買取りが出来なくなるお品物もございますので。

お買取りや査定だけでもお早めに専門の業者に査定を依頼することをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

————————————————–—————–—————–

遺品整理 千葉  ・ 不用品回収 千葉

    桜サービス

————————————————–—————–—————–


コメントをどうぞ

CAPTCHA